はじめに

 

野宿生活者が襲われ、殺傷されたことが新聞・テレビなどで伝えられることがあります。それについて、「公園や路上で生活する彼、彼女たちも社会の一員であるのだから、共生できる社会にしなければならない。公園でテント生活する彼らの存在を認めよう」という意見を聞くこともあります。

しかし、「ホームレス(野宿生活者)問題」について考えるとき、最初に「共生」を持ち出すのには抵抗感があります。「野宿生活者と共生する社会」とは、おぞましい社会であると、私には思えます。

「野宿生活者」は、固定した存在なのでしょうか。日本の社会の中で、「野宿生活する人」と「野宿生活していない人」とは、固定した「層」をなしているのでしょうか。

生まれついての「野宿生活者」という人を、寡聞にして私は知りません。野宿生活者の平均年齢は、ここ数年に野宿生活者を対象として実施された多くの調査が一致して、55歳代としています。野宿生活期間は、全国規模で今年2月に国により実施された聞き取り調査によれば、5年未満が76%だったそうです。

単純化していえば、50歳までは野宿生活ではなかった人がほとんどであるということになります。そして、多くの人はその状態から脱したいと切望しています。「ホームレス(野宿生活者)」というのは、野宿生活を一時的に余儀なくされている人なのです。

野宿を余儀なくされている人の多くは、野宿状態のまま社会の中で「野宿していない人」と共生したいと望んでいるわけではありません。

そうでありながら、長引く不況と中高年男性の職場が日本国内で減少し続けていることから、野宿から脱出できるチャンスはそう多くありません。今後は調査のたびに野宿期間の長い人が増えることになると予想されます。

「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」が昨年7月に成立しましたので、その予想は覆されると期待されます。ただ残念なことには、国の基本方針の策定や予算措置などの関係で、今後1年あるいは2年は、現状よりややましな程度の対策しか実施されず、多くの人が公園や路上で生活を続けざるを得ない状況が解消される見込みはありません。

野宿生活者の上に覆いかぶさる苦難を、いささかでも緩和するための支援が求あられます。野宿生活者が襲撃されたり、寝場所から対案なく排除されたりすることのない社会環境の整備が求められます。そのことは、「野宿生活者と共生する社会」をめざすことを意味しているわけではないと思います。

同じ社会に生きる人の中で取り分けて困難な生活を余儀なくされている人に対する連帯心にもとづく支援は、野宿生活者を野宿し続ける人と固定して捉えたうえで生じる同情から生まれる支援とは違った質と方向性を持つものになると考えます。

この小冊子は、野宿生活者の野宿生活という目に見える生活形態が、一時的なものであり、野宿を余儀なくされている人の存在のすべてを現すものではないという当たり前のことを、あらためて再確認していただくことに少しでも役立つことを願って作成されました。

2003年4月        松繁逸夫

 

知っていますか? ホームレスの人権 一問一答 目次(番号下線付き松繁担当)

はじめに

1.ホームレスと野宿者、どう違うのですか?

2.いま日本には、とのくらいのホームレスの人がいるんですか?

.どうして、最近、ホームレスの人がこんなに多くなったのですか?

.ホームレスの人って、何もせず、怠けているように見えるのですが、実際は、どういう暮らしをしているの?

5.ホームレスの人は、とのような気持ちで毎日、暮らしているのでしょうか?

.ホームレスの人を見ると、少し怖いように思うのですが、本当は、とうなんですか?

.ホームレスの人が冬に路上死するニュースを見ました。どういう実態なんですか?

8.ホームレスの人へのイジメや襲撃事件は、とうすればなくなるのでしょうか?

.気の毒だけど、そうなったのは自分が原因。自分の努力で解決すべきではないですか?

10.この不況の時代でも、がんばってさがせば、何か、仕事はあると思うのですが?

11.生活保護など、いろんな社会保障制度により、救済は可能ではないですか?

12.公園や歩道など公共の場にテントや小屋を作るのは、やっぱり迷惑じゃないですか?

13.ホームレスの人は、なぜ、行政が作る緊急のシエルターに行かないのですか?

14.この問題を解決するためには、どうすればいいのでしょうか?

15.地方自治体は、この問題に対して、どのような対策をとっていますか?自立支援サポートって、何ですか?

16.高齢のホームレスの人に対する支援策は、どうなっていますか?

17.女性のホームレスがいるって、ほんとう? その人たちに対する支援策は?

18.最近、パートタイムの仕事を失いました。頼れる友人や身内もいません。どこに相談をすればよいでしょうか?

19.国はホームレス問題に対して、どのような対策を考えているのですか? ホームレス自立支援法って、なに?

20.ホームレス支援のための市民活動について、教えてください。私たちにできることはあるのでしょうか?

資料編@ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法(ホームレス自立支援法)A生活保護法(抜粋)