【 昭和62年度決算特別委員会(準公営・一般)昭和63年10・11・12月-11月17日−05号 】
◆塩田吾一委員
それから、もう一つ尋ねたいんですけど、福島区に阪神高速道路の大阪西宮線が通ってるんですが、この下に浮浪者がおるんです。私は思うんですけれども、阪神高速、あるいは建設省が管理しておるんやとか何とか言ってますけれども、どこが管理してるにしても、例えばJRのコンクリートに共産党はポスター張るんです。張ったら、JRはすぐ言うてきよるんです。あのポスターは汚いから取ってくれと。きれいなカラーのポスター張っとるんです。ところが、汚いから取れと言うてきよる。このぐらい管理しとるんです。ところが、阪神高速や、あるいは建設省ですか、これらは、自分が管理してる土地に浮浪者が入ろうが、何が入ろうがほったらかしやというような、こんな管理状態というのはあかんと。これは、市長として、管理なっとらんやないか、どないするねん、こういうふうにちょっと言うてもらえませんか。
◎安田建設局管理部路政課長 お答え申し上げます。
私ども、工営所が中心となりまして、日常的に道路パトロールを実施いたしまして、適切な道路の管理に努めておるところでございます。只今委員ご指摘がございました箇所につきましては、付近住民からの要望もございまして、本市関係機関、福島警察署、阪神高速道路公団の協力を得まして、既に数回の退去指導をいたしておるところでございます。
その状況といたしましては、既に数名の者が退去いたしておりますが、なお現在6名の者が現地におるような状況でございます。私どもといたしましては、引き続き関係機関と連携をとりまして、解決を図ることといたしております。
◆塩田吾一委員 要らんことを言うとるけど、私は、阪神高速道路公団や建設省、国が、自分が管理している土地も浮浪者に占拠されて、何にも言わんとじっとしてるというような、こんなふがいないことはないと。だからして、もっと管理をしっかりやれと、これを市長に向こうに対して言うてもらいたい。浮浪者がおろうが、おるまいが関係なく、自分とこが管理している土地なんですからして、こんなものを浮浪者に占拠されるというのはもってのほかやと、私はこう思ってるんです。だから、市長がそういうことを阪神高速道路公団や国に向かってそういう意見を述べられるかどうかと私は尋ねてるのに、横っちょからごじゃごじゃ言うてくるからして、話が長うなってしようがないんですけど、どうですか市長、言うてくれますか。
◎安田建設局管理部路政課長 当該の場所でございますが、阪神高速道路公団の下でございまして、本市の認定道路と重複する部分でございます。この部分につきましては、阪神高速道路公団と協議をいたしまして本市が管理しておるわけでございまして、先程申し上げましたようなことで、私ども対処しておるわけでございます。
◆塩田吾一委員 本市が管理しとったら、もっとしっかりしてもらわなあかんがな。まだ阪高や国やからと思って、私まだ柔らこう言うとったんやけれども、大阪市が管理してるんやったら、直ちにちゃんと管理者らしいことをやらんことには、JRやったら、ポスター1枚張っても文句言いよるんですよ。人があそこへ住んどるんでしょう。おまけに、大分寒くなってきたんですけど、柵みたいなんをちょっとしてあるんです。そこへきれいにテントを張って、風も入らんように温うして、5人、6人が住んで、夕方になると酒盛りをする。しかも、若いですから、いろんな若い人たちが見てもよくないことまでやりよる。小便、大便やり放題。こんなことを平気で大阪市がほっておいて、そしてあんた、ようのうのうと、私は市長に言うてるのに、ここまでやってきて、大阪市がやっとるんですと。やってるんやったらやってるで、どういうふうにするんですか。あしたからどうするか、ちょっと答えてください。
◎安田建設局管理部路政課長 お答えいたします。
先程もお答えいたしたところでございますが、これまで私ども、関係機関と協力をいたしまして、一部ではございますが、その解決を図ってまいったところでございます。引き続き関係機関と連携をとりまして、早急な解決を図ることといたしておるわけでございます。
解決を図りました後の管理でございますが、これにつきましては、今後とも本市の工営所を中心といたしまして、日常的な、定期的なパトロールを行うなどによりまして、適切な道路管理を行ってまいりたいというふうに考えております。
◆塩田吾一委員 パトロールあかんのです。巡査も行きよるんです。巡査はぼろくそに言われとる。巡査、ほうほうのていで逃げていきよるんです。あかんねん。それをあんた、パトロールを強化するて、何を強化するんですか。私が言うように、JRは、ポスター1枚張っても、これはいかんと言いよる。まして、大阪市が管理してる土地が占拠されているというような場合は、大阪市が責任を持って、そういうような占拠をさせないという処置を絶対とらなきゃならん、私はこう思うんですけれども、あんたの今の話を聞いてると、日暮れて道遠し、いつ大阪市が責任ある管理ができるのか、さっぱりわからん。どうしますか、もう一遍答えてください。
あしたからでっせ。パトロール強化するというのはあきまへんで、巡査もあきまへんで、ぼろくそに言われよるんやからな。どうするんですか。
◎安田建設局管理部路政課長 お答えいたします。
私ども、道路管理をいたすにつきましては、この道路管理は、いろんな観点からいろんな手法で行っておるわけでございます。先程申し上げました工営所によります定期的、日常的なパトロールも一つでございますし、その他、例えばフェンスを張っておるような場所もあるわけでございます。そういったいろんな対応をとりながら、その場所場所の道路管理に適切な方法がございますので、それぞれその場所場所に応じた管理をいたす所存でございます。
◆塩田吾一委員 あの阪神高速道路の下は具合がいいんです。寒かったら、両側にちゃんとテントを張れる鉄柵がありますからね、そこでうまいこと風も入らんように住めるし、段ボールを仰山拾ってきて、そして積んで、そこで寝泊りしてるんですから、これはいいですわね。そういうのをいつまででも続けさせておくべきではないと。
それからちょっと向こうの方へ行きますと、やっぱり阪神高速道路の近くで、真下じゃないですけど、やっぱり大阪市の道路のところで、犬を4匹飼いまして、大きいよく肥えた犬なんです。それで、リヤカーにやっぱり囲いをしまして、そこで浮浪者が住んどるんです。犬がおるから、用心はええわ、それで、ここでゆっくりと寝泊りしとると。それで、犬はどないしてあないよう肥えとるねんというと、何のことはない、ロイヤルホテルがそこですから、ロイヤルホテルのごみ場へ行ったら何ぼでも食うものがあるというんです。そこへ行って拾ってきて、丸々と肥えておる。そして、この浮浪者のおっさん、焼酎を飲んでるんです。それで、焼酎を飲んで酔ってきたら、喧嘩売りにきよる。これ、かないまへんねん。これはまさに大阪市の道路の上でやっておるので、こういうことをいつまでも続けさせないように、大阪市がちゃんとした対応をすべきであるということを申し上げて、本当は西尾さんにもっと答弁頂きたかったんですけれども、向こうに新市長があらわれまして、その市長が答弁をしたので、それでおおむね可として、私の質問を終わります