【 昭和61年2・3月定例会常任委員会(土木港湾・通常予算)-0313日−04号 】

◆岡田明経委員 子供たちと動物の触れ合いの場ということで、本陣跡、今整備をされておりますけれども、あれを利用して、小動物と子供たちが触れ合うような場所をというお考えだそうであります。ぜひそういう方向で努力もしてもらいたい。

 ついでに、あそこの池、ちょときれいにしてもらわんといけませんな。それもいいです。

 もう一つ、先日、府議会で論議があって、天王寺博覧会を新世界と一体としてやれというような話が府議会で出て、府の方は、何かその方向で検討するとかせんとか言っているようなことなんですが、21世紀の方でどういうお考えになっているのかわかりませんけれども、公園局としては、その辺どのようにお考えですか。

◎奥村公園局管理部管理課長 お答えいたします。公園局といたしましては、天王寺公園内でやるということで、その辺のことにつきましてのいろんな話をやっておりますが、それ以外の問題については、定かには承っておりません。

◆岡田明経委員 どちらにしても、天王寺公園を利用して博覧会をやり、それを利用して天王寺公園の活性化をやるということで、場所といい、地理的な条件といい、非常に恵まれたところにある公園ですし、沈床花壇としてもきっちり整備をすれば、私は相当立派なものになり得ると思うんです。もちろん、ソフト面で、浮浪者対策だとか、いろんな問題があります。これはここでやっても仕方がないし、きょうは触れませんけれども、そういった面も問題はあるけれども、文字どおり市民の憩いの場所になり得る可能性がありますので、この点はよく検討されて、いい方向で進めてもらいたい、かように思うわけであります。

◆岡田明経委員 ぜひそうしていただきたいと思います。

 なぜこういうことを言うかというと、用地を買って置いておきますと、やはりごみの捨て場になったり、あるいは浮浪者がたまったり、青少年の非行の場になったり、管理も大変だと思うんですけれども、その周辺住民も大変なんですよね。あるいはまた、そこが整備されてないですから、少し雨が降ったらどっと水が出てくる、私もそれで困っておるんですけれども。そういうこともありますので、ぜひ未事業化用地の早急着工という点で馬力をかけていただきたい。花博だといって、鶴見ばかり使ってもらったらまた困るわけです。バランスのとれた発展をしてもらわんと、一点豪華主義で向こうだけいって、やったやったで、ほかがさびれてしまったら困るわけですから、その点もぜひ、全体のバランスのとれた予算の配分と執行、こういう点もひとつあわせてお願いをしておきたい、こう思うわけです。