【 平成10年度決算特別委員会(公営)平成11年9・10-1007日−05号 】

◆太田勝義委員

大阪駅前で私はいつもバスに乗るときに思いますのは、ベンチの上にホームレスの方がごろんと寝たり、あるいはいすに座られて一般乗客の方が遠慮して立っておられるというケースがあるんです。またうちの地元でもそうなんですけれども、各町でもそういう傾向にあるんじゃないかなと思うんですけれども。バスとか地下鉄の車内には衛生済みという判こを押してあるんですけれども、ベンチはどうなんでしょうか、大丈夫なんでしょうか。

◎井上交通局自動車部企画主幹 お答え申し上げます。

 委員今ベンチとおっしゃっていただきましたけれども、例えば大阪駅前のバスターミナルにつきましては毎日1日1回から3回を目安に周辺の土壌の掃き掃除とか、ベンチの清掃、それからたばこの吸い殻とかごみの回収、こういうものを実施させていただいております。また、月1回から2回にかけまして大阪駅の風防とか、例えばバス停留所の路上付近の水洗いというものも実施いたしまして、大阪駅ターミナルの美観維持と衛生維持に努めておるところでございます。

◆太田勝義委員 はい、なかなかこれも結構でございます。

 地下鉄乗りおりするところによくホームレスの方が寝ておられたり、あるいは階段おりたところによく寝ころんで寝ておられたりするの、ああいう場合何かちょっとのいてんか言うんでしょうか、どないしてはりますのかな。

◎井上交通局自動車部企画主幹 お答えします。

 バスでは先ほど委員がおっしゃってましたようにベンチに横たわっておられるというのが現状でございまして、当局といたしましてはパトロール班を定期的に停留所等を巡回させまして、こういうものを発見した場合にはやはりお客さんに迷惑だよということで、退去していただくように要請はしております。しかし、バスのベンチと申しますのは、一般のどなたでも御利用いただけるというのでございますので、ただ座っておられるからということで即どいてくれというのは非常にこれはやはり人道上問題があると思いますので、お客様に迷惑にならないように退去してくださいというような申し出をしております。現に私自身大阪駅前へ何回か参りまして、ホームレスの皆様と実際に会いましてそういうことのないように、お客様の迷惑にならんように何とか協力してくれということを実際にお願いしたという経緯もございます。