【 平成13年3月定例会常任委員会(民生保健・通常予算)-0313日−02号 】

床田正勝委員

野宿生活者についてお尋ねします。

 大阪市では、平成11年7月に野宿生活者対策推進本部を設置されまして、以降、巡回相談事業の実施、自立支援センターや長居公園仮設一時避難所の設置など、積極的に野宿生活者の対策を全国に先駆けて講じられております。

 これらの野宿生活者対策につきましては、マスコミ報道等を通じましても全国的に周知されており、野宿生活者の中には、この対策を期待して大阪に入ってこられる方も一部いられようかと思います。

 野宿生活者は地方の主要都市や大都市近郊の市ですとか自治体にも広がりを見せておりまして、もはや大阪はおろか大都市固有の問題でなく、それぞれの自治体が野宿生活者対策を講じる必要があると思います。

 ところで話は変わりますけども、これは風のうわさということにしておきますけども、そこで聞いたんですけども、他都市で「大阪まで行けば何とかしてもらえますよ」ということで、大阪までの片道切符を支給されて福祉事務所に行った事例があると私は聞いてます。ついては、このようなことが実際にあったのかどうか。またあれば、そのような野宿生活者に対してどのような対応をしているのか。

 今ちょっと柔らかく言いましたが、ぶっちゃけて言います。「うちの自治体では、そんなんできへんしお金がないから、大阪は大きな自治体や、お金もある、日雇いのやつもある、あいりんもある、そっち行ってくれ、頼むから行ってくれ、これやるから」と、片道切符を強引に渡されて電車まで乗せられた、そういうことです。あるかないか、お願いします。

◎堀田民生局総務部保護課長 お答え申し上げます。

 福祉事務所にいろいろな御相談で来所される方は多くおられるわけですが、その中には鉄道を乗り継いで目的地に向かう途中、所持金を使い果たして旅費に困っているという御相談もございます。また、JR線を利用したり私鉄を利用したケースもあるところでございます。このようなケースにつきまして、個々の事情をよく私どもお聞きした上で、交通費の貸し付けを行う場合もあるところでございます。

 また、病弱などで人道上看過できない状態の方もおられまして、例えば四国からフェリーで来阪された車いすを御利用の障害者の方を私どもの生活保護施設の方へ入所していただいた事例、また九州の方から来阪した方で、地下鉄の職員の介助を受けながら来所した事例がございまして、そういう方は医療機関に入院していただいたわけでございますが、こういうような形でも対応している部分もございます。

 しかしながら、中には委員おっしゃるとおり、隣接府県の方から「大阪なら医療機関も多いから、そちらの方へ行ってはどうか」というような助言もされて、交通費を一定支給されて来阪されたような事例も、また、どこで支給されたかということについては申し上げないようにというような指導をされた事例など、年に数件あると、そういうふうな報告を受けているところでございます。

◆床田正勝委員 口どめですね。

◎堀田民生局総務部保護課長 いわゆるそういうことかと思います。

 このようなケースに対しまして、福祉事務所で個々の事情をよくお聞きして、もとの自治体の方で再度御相談を受けるようにというような助言も行うところでございますし、また、とりわけ交通費を支給して大阪方面へ行くようにと助言した市に対しましては、本来、当該自治体で対応していただくべきでございますので、そういうことのないようにという抗議なども行い、適正に対応しているところでございます。

 今後ともこのような、いわゆる誘導のケースにつきましては、厳正に対応してまいりたいと考えております。よろしくお願いします。

◆床田正勝委員 ありがとうございます。

 今の場合は誘導のケースというお答えがありましたけども、誘導じゃありません、悪質です。よその自治体がですよ、大阪じゃなくよその自治体が悪質だということです。

 現状につきましては、福祉事務所の窓口で大変御苦労いただいてると思います。野宿生活の方は流動性が高いので、各地を移動されるという事例がありまして、いろいろ問題はあろうかと思います。

 ただ、今の御答弁で改めて確認させていただきますけども、先ほど私ぶっちゃけて申しましたよね。それを否定はされてませんよね、肯定していただいてますよね、局として。よその自治体から片道切符を渡して「大阪に行け」と、来たと。否定されませんね、肯定していただけますね。

◎堀田民生局総務部保護課長 委員おっしゃるとおり、少数事例ではございますが、そのようなケースもございます。

◆床田正勝委員 ありがとうございます。

 今、行政の皆様のお立場で、本当に申し上げにくいことを言っていただいたと思います。

 今まで長居公園等をとりましても、今の不景気が問題だとか、大阪市の公園管理の問題があるとか、それも当然原因のほんの一部ではあろうかと思いますけども、悪質な第三者的圧力があったということがこれでわかったわけです。

 野宿生活の方、また私たち議会、そして行政の皆様、他の自治体、一般の市民の方々、この事実を聞いて、個々で皆さんどう考えて、どう動いたらいいか、それは皆さんわかっていただけてると思います。これ以上は追及いたしません。これできょうの私の質問を終わります。ありがとうございました