【 平成15年第1回臨時会(平成1512月)-1212日−01号 】

○議長(船場太郎君) この際、市長より退任のごあいさつがあります。

 磯村市長。

市長(磯村隆文君)

ホームレス問題ですが、議員各位のお力添えをいただきながら、国に対し精力的に働きかけ、平成14年にはホームレスに関する「特別措置法」の制定に至りました。対策はやっと緒についたばかりでありますが、全国に先駆けて野宿生活者対策に取り組んできた本市としては、引き続き対策を推進していくべきだと思っております。

議長(船場太郎君)

時あたかも、ATC、WTC、MDCの第三セクター3社について、特定調停により会社再建に向け協議が続けられており、また、ホームレス問題については、国において「特別措置法」が制定されるなど、市政の重要課題の解決に一定の方向性を示されたこの時期に御勇退されることは、磯村市長にとりましても心残りであり、御勇断の要ったことであろうと推察いたしますが、磯村市長の心は必ず新市長あるいは市民の方々に受け継がれることでありましょう。

 私たち議員の胸にも万感迫るものがありますが、いつまでも御健勝にて、今後とも大阪のさらなる発展のために御協力を賜りますようお願い申し上げ、市会を代表して感謝の言葉といたします。長い間御苦労さまでした。(拍手)