【 平成17年9月、9・10月定例会常任委員会(民生保健)-1013日−04号 】

◎中山健康福祉局長 去る9月27日に公表されました市政改革マニフェスト(市政改革本部案)の概要並びに健康福祉局が所管しております高齢者福祉対策などの11事業及び環境事業局が所管しております環境事業を対象に、この間分析を行ってきた内容について御報告申し上げます。

 市政改革本部では、6カ月にわたる作業を経て市政改革の課題がおおむね整理されてきましたので、このたび改革の具体的目標や期限などを市政改革マニフェスト(市政改革本部案)として取りまとめられたところでございます。

 お手元の配付資料、「市政改革マニフェスト(市政改革本部案)要旨について」の1ページをごらんいただきたいと存じます。

次に、21ページのホームレス・あいりんの課題でございますが、ホームレス対策に関しましては、自立支援センター入所者の就労自立と職場定着の促進、民間と協働した就労促進、求人や軽易な作業等の確保など。また、あいりん対策に関しましては、就労機会の縮小や日雇い労働者の高齢化による生活保護受給者・野宿生活者の増大、府・国・経済界及び労働界の一層の協力、及び総合的・計画的なまちづくりの視点が必要であると考えております。