【 平成18年6月常任委員会(民生保健)-06月27日−01号 】
31ページにまいりまして、ホームレス・あいりん対策でございますが、総額で33億3,700万円を計上いたしております。
ホームレス対策といたしましては、引き続き1の自立支援センターの整備・運営を行いますほか、住居の確保が困難な結核患者に対して、治療の継続と完治後の自立に向けた支援を行います2の自立支援型DOTSを新たに実施してまいります。
また、国の「ホームレス自立の支援等に関する基本方針」の見直しに向け、6のホームレスの実態に関する調査を実施してまいります。
32ページのあいりん対策でございますが、引き続きあいりん高齢日雇労働者の就労機会の拡大を目的に、8の高齢日雇労働者等生活道路清掃・除草等事業を実施してまいります。
また、2の感染症対策の推進につきましては、「STOP結核」作戦を推進いたしますため、薬局で薬剤師が服薬の支援をする薬局DOTSや、35ページにまいりまして、ホームレス対策でも御説明いたしました自立支援型DOTSを新たに実施してまいりますとともに、エイズ対策の拡充につきましては、新たに即日結果の出るHIV抗体検査を日曜日に若者が集うアメリカ村で実施いたします。