39-衆-法務委員会-8号 昭和36年11月14日

 

本日の会議に付した案件

 法務行政に関する件

 検察行政に関する件

 人権擁護に関する件

     ――――◇―――――

 

○坪野委員 私は刑事局長にお尋ねをしたいと思うのでございますが、時間もありませんので、要点だけ質問いたしまして、御答弁いただきたい。まだ質問が尽きない点は、次の機会に譲りたいと考えるわけであります。

 第一点は、十月十七日の法務委員会で志賀委員から質問がありました大阪の釜ケ崎事件に関連して、大阪府警の警察官によるいわゆる拷問と申しますか、職権乱用の事案について質問があったわけでございますが、その後相当捜査も進んでおるのではないかというように考えられますので、その後の捜査の結果あるいは捜査の経過について、一つお尋ねをしたいと思います。

 なお、人権擁護局長にも簡単にお尋ねしたいと思いますが、一つ刑事局長から……。

 

○竹内説明員 ただいま御質問の点につきましては、その後捜査を進めておることは事実でございますが、その結論につきましては、まだ私ども報告をいただいておりませんので、詳細にお答え申し上げるわけにはいかないと思います。捜査中でございます。

 

○坪野委員 今捜査中でまだ報告を受けていないから詳細な報告ができない、こういうことでありますが、先日の新聞記事によりますと、この警察官が諭旨免官になったという記事を見たわけであります。中間報告でけっこうですが、どの程度捜査が進んでおるかということについて、もしおわかりであれば、一つお答え願いたいと思います。

 

○竹内説明員 あらかじめ用意をして参ればよかったのでございますが、きょうは九州産交のことをお尋ねになるということでございましたので、問い合わせもいたさずにここに参ったわけでございますが、大阪地検からはまだ報告をいたしておりませんので、もしお答えをするとすれば、若干の時間をいただきまして、先方に問い合わせました結果に基づいてお答えしたいと思います。

 

○坪野委員 それでは、その質問はあとに譲りたいと思います。

 それでは、人類擁護局長に同じ問題でありますが、人権擁護の立場から調査をされた結果あるいは中間報告があれば、一つ御報告願っておきたいと思います。

 

○鈴木説明員 この件につきましては、中間報告は大阪法務局の人権擁護部からございました。五、六名の関係者、警察官及び病院の方からその現場を見たという人たち、その他いろいろ調べてみたという報告は参っておりますが、結論的な最後の意見はこちらにまだ届いておりません。また関係書類をきょう持って参っておりませんので、詳しい中間報告をただいまできませんので、御了承願いたいと思います。

 

○坪野委員 それでは、いずれも別の機会に御報告いただくとして、人権擁護局長はお帰りいただいてけっこうです。

 それでは、これもさきの法務委員会で私から質問いたしまして、調査の後に報告する、答弁するということで留保になっておりますいわゆる九州産交事件について、その後調査された点についてお尋ねしたいと思います。五、六点にわたっておったかと思いますが、私の方から一つずつ問題点についてお尋ねしますから、それに対してお答え願いたいと思います。一番われわれとして大きな問題じゃないかと考えておるのは、当時の野田検事正が被告発人と阿蘇湯谷ゴルフ場でゴルフをやり、またその晩に阿蘇観光ホテルに宿泊した、会食した、こういう事実があったとありますが、そういう事実があったかどうか、もしあったとすれば、どういう理由で検事正が被疑者と目される被告発人とそういった交歓あるいは会食をしたのかという点について、最初にお尋ねいたしたいと思います。