[001/004] 163 - - 内閣委員会 - 7

平成180119

 

○田端委員 公明党の田端でございます。

 昨年、この委員会で私は治安対策の強化ということを、特に大阪における街頭犯罪が大変ふえているということでここで問題提起させていただいたところ、昨年暮れ、委員長の御判断で早速、では大阪を視察しようということで私の地元の西成・あいりん地域を視察していただきまして、ありがとうございました。国会議員が視察に来るというので二、三日前から町がきれいになりまして、私もびっくりしましたが、地域の皆さんが一生懸命やっていただいてそういうふうになったわけですが、その後、年が明けてもきれいなままが続いておりまして、きれいになるということ自体がやはりいいんだ、こう思うわけでありまして、非常にそういった意味でも効果があったといいますか、成果が出ているといいますか、よかったと思っております。ありがとうございました。

 さて、子供の安全の問題については大変大事な問題だと思いますが、冒頭、猪口少子化担当大臣にお伺いしたいと思います。

 大臣も心を痛めていられるんじゃないかと思いますし、また社会的な影響というのが大変大きいものがあるわけでありまして、そういった意味で、いかに子供を守っていくか、安心、安全な社会をどうつくっていくかというのは政府、国家の責任だ、こう思いますが、どうぞ、そういった意味で大臣の御決意、御所感をお願いしたいと思います。