西成愛隣会役員各位

野宿者と釜ヶ崎労働者の人権を守る会
代表 西岡 智

「街づくり」アンケートご協力のお願い

冠省 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。各位の「西成愛隣会」を通じて地域社会への貢献に対し、敬意を表しますとともに、当会会報のご愛読を深く感謝いたします。

さて、当会は発会以来、「釜ヶ崎フォーラム」を開催し、釜ヶ崎・あいりん地区の街づくりについて参加者とともに考えてまいりました。本年も「第3回釜ヶ崎フォーラム」の開催を予定いたしております。

前2回のフォーラムは「あいりん地区」人口の中で多数を占める日雇労働者により多く焦点を当てたものでありましたが、今回は日雇労働者以外の人々により多く焦点を当てたものとして開催いたしたいと考えています。

現に「あいりん地区」に住んでおられる方々の「街づくり」についてのご意見を拝聴し、「あいりん地区」の「街づくり」構想のあり方・進め方などを考える場としたいとも考えております。

つきましては、「別紙アンケートにご協力くださいますようお願い申し上げます。 なお、勝手ながら、アンケートはご記入の上、同封返信用封筒にて、10月20日までにご投函くださいますようお願いいたします。


「あいりん地区」街づくりについてのアンケート

このアンケートは、「西成愛隣会」役員名簿により発送しています。ただし、行政関係者は除いています。自由な意見表明の確保とアンケートに直接関係のない個人情報の集積を防ぐために、無記名・郵便回収といたします。

回答結果は、統計的に処理して発表することを原則とし、個人を特定できる形での利用はいたしません。

返信用封筒にて、10月20日までにご投函ください。


問1. 愛隣会の役員になられて何年になりますか?

1年未満

23

45

59

10年以上

問2.愛隣会の活動・行事、あるいは会合・議題などで、特に関心を持たれたこと、記憶に残っていることはどのようなことですか。(自由にお書きください)

1. 利点はある  2. とちらともいえない  3. 不利益なことがある

問3.あいりん地区あるいは周辺で居住・仕事をされていて利点はありますか?    1. 利点はある  2. とちらともいえない  3. 不利益なことがある

3-1.(前問で1もしくは3に○をした人に)それはどのようなことでしょうか?できるだけ具体的にお書きください。

4.最近、経済の不況であいりん地区の日雇労働者の多くが働けない状況になっています。それによってあなたのお仕事や生活は影響を受けていますか?

1.大いに影響を受けている 2.少し影響を受けている 3.まったく影響を受けていない

問4-1.(前問で1もしくは2に○をした人に)それはどのようなことでしょうか?できるだけ具体的にお書きください。

1.大いに影響を受けている 2.少し影響を受けている 3.まったく影響を受けていない

問5.最近、野宿生活者が増えていますが、それによってあなたのお仕事や生活は影響を受けていますか。

問5-1.(前問で1もしくは2に○をした人に)それはどのようなことでしょうか?できるだけ具体的にお書きください。

問6.生活に困窮している人に対して支援団体が、炊き出しをおこなっていますが、それについてどのようにおもわれますか。

A)支援団体の活動の評価

1. よくやっていると思う  2. やりかたはもっと工夫すべきだ  3. よけいなことをやっていると思う 4. いちがいにいえない  5. わからない

B)満足に食べることができない人に対して、行政はどのような対策を講じるべきだとおもいますか?

1. 生活保護を受けられるようにすべきだ
2. 民間の食堂で利用できる食事券を配付すべきだ
3. 行政が無料食堂のようなものをつくるべきだ。
4. その他(具体的に                      )
5. 行政はなにもしない方がよい。

問7.野宿を余儀なくされている人に対して行政はどのようにすべきだと思いますか?

1. 生活保護を受け、アパートで生活できるようにすべきだ
2. 簡易宿泊所を利用できる宿泊券を配付すべきだ
3. 行政が無料簡易宿泊所のようなものをつくるべきだ。
4. その他(具体的に          )
5. 行政はなにもしない方がよい。

問8.現在、大阪府・市は高齢者特別清掃事業として一日当たり平均45人の仕事(賃金6200円)を出しています。登録し就労を希望する者は約千人に達しています。そのために、就労枠をもっと増やすべきだという意見がありますが、あなたはどのようにおもわれますか?

1. もっと増やすべきだ
2. 増やすべきだが、府・市の財政状況を考えると、増やすのは無理だ
3. 現状程度でよい
4. 廃止すべきだ

問9.その他、あいりん地区で緊急に取り組まなければならないことは、どんなことだとお考えですか?

1. 住民の手で街づくり計画を作って行くべきだ
2. 長期的な街づくりは行政に期待する
3. なりゆきにまかせるよりほかない
4. わからない

問10.長期的な街づくり計画をつくるとすれば、どの範囲で考えるべきでしょうか?

1. 萩之茶屋地区のみ
2. 萩之茶屋地区と山王地区
3. 萩之茶屋地区と 飛田地区
4. 萩之茶屋地区と山王地区、 飛田地区
5. その他(       )
問11.あいりん地区の長期的な街づくり計画を考える委員会をつくることに、あなたは賛成ですか? 1. 賛成  2. 反対  3. どちらとも言えない
問12.「あいりん地区街づくり計画策定委員会」ができるとすれば、どのような団体が入るべきだとお思いですか?あてはまるものすべてに○をしてください。
1.町内会の役員  2. 商店街の役員  3. 土地・家屋の所有者の代表 4. 日雇労働者の労働組合  5. 野宿者の代表  6. 簡易宿泊所の経営者の代表 7. 関係の行政機関  8. 愛隣会の代表  9. 市民やキリスト教など支援団体の代表 10. その他(       )

問13.もし「あいりん地区街づくり計画策定委員会」ができるとすれば、あなたは参加しますか?

1. ぜひ、参加したい 2. 役目上、頼まれればやってもよい 3. できればやりたくない 4. そのときにならないとわからない

<回答を分析するために、あなたご自身のことをお聞かせください>

あなたの年齢は?
 39歳以下 2.40歳台 3.50歳台 4.60歳台 5.70歳台 6.80歳以上

性別は? 1.女  2.

あたなはどのようなお仕事をされていますか?(あてはまるものすべてに○をしてください) 1. 町内会役員  2. 商店街役員  3. 民生委員、保護司、社会福祉協議会役員

あなたは、どこにお住まいですか?1. 萩之茶屋地区  2. 山王地区  3. 飛田地区  4. あいりん地区の周辺  5. それ以外

あなたのお住まいは?
1. 一戸建て  2. 鉄筋の集合住宅  3. 木造の集合住宅  4. 店舗つき住宅

その住宅は所有されていますか?1. 持ち家  2. 公営賃貸  3. 民営賃貸

  1. あなたは何か事業を経営されていますか? 1. している  2. していない

問21-1.(事業を経営されている方に)

どのような、業種ですか?(              )

問21-2.主な営業の場所はどこでしょうか?

1.萩之茶屋地区 2. 山王地区 3. 飛田地区 4.あいりん地区の周辺

5.それ以外

問21-3. 営業されて何年になりますか?

1. 5年未満  2. 5〜9年  3. 10〜14年  4. 15〜19年  5. 20年以上

ご協力ありがとうございました。

その他ご意見がありましたら、お書きください。


愛隣会の皆様へ  今からでもご協力を!

アンケート発送後今日まで10通の回答が寄せられています。この会報がお手元の届くのは20日を過ぎていると思いますが、今からでも結構ですから、なにとぞご記入の上ご返送くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。

アンケート結果を個人の発言として、その回答内容を個人的に追いかける主旨のもの出ないことをご理解の上、町づくりに対してのお考えをお伝えください。